2009年12月13日

麺者すぐれ@春日井市東野町(1回目)

2009-1210-001.JPG
『白のつけめん』 750円也



2009年12月10日夜20時過ぎ訪店、先客7人、後客5人。
数日前にある店主から、山汁らーめんの近くにまた1軒ラーメン屋がオープンするみたいだよ、との情報をもらう。
場所だけ確認して日を改めて来てみると、すでに入口に祝い花が飾られている。
店内はカウンター8席、テーブル2席×2卓とこぢんまり。
券売機のメニューにはつけめん、ラーメンそれぞれ白(ノーマル)、赤(辛味系)、黒(ニンニク系)と揃っていて旨そうオーラが。
とりあえず何の前情報もないので、券売機で目立っているつけめんの白を購入。

つけ汁の器は熱々で濃厚な豚骨のせいで器の縁はペタペタ。
魚粉も多く見られるので最近流行りの豚骨魚介醤油みたいだ。
そして極太の麺はつややかに光っている。
麺を一口含んだ瞬間、この店のレベルの高さを確信。
そしてつけ汁をつけて頬張ると、乳化した濃厚な豚骨の旨味が襲ってくるのだ。
東海地方では豚骨あっさり、魚介強めなパターンが多いように思うが、ココのははっきり豚骨中心の味わい。
東京で修行した、という話も頷ける出来具合。
他の豚骨魚介系の店にはあまり行っていないのでわからないが、おそらくかなりの上位に来るのでは、と思う。
麺は硬めでコシが強く、でも滑らかに口の中へと消えてゆく。
麺の器にほとんど水が残っていないことからも、確かな仕事ぶりが伺える。
トッピングはチャーシュー1枚にメンマ。
好みはあるだろうがかなりハイレベルだと思う。
最後のスープ割りも器になみなみと入れてもらい、かなりの食べ応え。
食後体が冷めてくるとともに魚介の余韻が浮き出てくる。

オープン当初からこんなハイレベルの店はそうはない。
ということで次の日も。。。

2009-1210-002.JPG


満足度 ★★★★★

店舗情報(2009年12月10日現在)
住所:愛知県春日井市東野町2−1−24
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜22:00
定休日:火曜日、第3水曜日
駐車場:あり(店の前共同で5台)
posted by 転職マニア at 20:27| Comment(2) | ラーメン食べたよ(愛知県春日井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨日店の前でメニューの確認してきました。

地雷かと思ってましたが、この好評価ならば行くしかありませんね!

春日井も行く店が限られてきたところだったので嬉しいです!
Posted by つっちい at 2009年12月13日 21:05
何はともあれ食べてみてください。
好き嫌い分かれる口当たりだとは思いますが。
白つけの汁を口に含んだとき、ちらっと多治見の店が浮かんだのは確かです。
ラーメンよりもつけ麺、白よりも赤、が私のオススメです。
黒は未食ですが、赤は辛いというより担々系ですね。
Posted by 転職マニア at 2009年12月14日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

