2009年08月18日

中村屋@大垣市寺内町(11回目)

2009-0803-001.JPG
『つけ麺2玉(400g)』 920円也



2009年8月3日夜20時00分頃訪店、先客外に2人待ち、後客多数。
前回記事
私の中で「つけ麺」と言えば思い浮かぶうちの一軒がココ。
オープン当初は毎週1回くらいは深夜に通って、当時はまだ多くなかった極太麺と魚介のパンチ効いたスープを堪能したものだ。
最近ではすっかり行列店になって、店主との距離も遠のいてしまった。
つっちいさんのブログで酸味が強い、との記述があったので気になってたってこともあるけど、久しぶりに足を運んでみた。
それにしても夕方の大垣路は遠いなあ〜

問題のつけ汁を一口軽く口に含んでみて、納得。
これだけ酸味が強いって事は、店員のオペの問題ではなく店の味付けの方向性だなと。
後に、中村屋をよく知るある二人にも聞いてみたが、全くの同意見。
大勝軒を意識したとも、万人受けを狙ったとも解釈できなくないが。
しかし出汁のパンチ力が落ちてタレと唐辛子の主張が強くなってしまったこのつけ汁は、私にとって魅力半減どころではない。
最後にスープ割りしてみたが、あの鼻から抜けるような、そして帰りの車中でも持続するような鯖やウルメの強烈な香りはどこかへ消えてしまっていた。。。
スープ割りもせず黙って席を立つ客が多かったように見えたのはそのせいなのだろうか。
せめてもの救いは麺の食感が良かったこと。
そういえば麺の冷水締めと取分けは中村商店の店長がやってたような。
その商店を取り仕切ってる劉家の店長は・・・らしい。
それにしてもバイト店員に雪平鍋でスープ作らせたり、刻んでから時間が経って乾きかけたネギ出したり、昔からそうだがちょっと細かいところに気を遣わなさ過ぎなんでないの?

2009-0803-002.JPG


満足度  ★★☆☆☆

店舗情報(2009年8月3日現在)
住所:岐阜県大垣市寺内町2−58−1
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜23:00
定休日:木曜日
駐車場:あり(店の前県道18号線を挟んだ南東向かいに10台)
関連サイト
posted by 転職マニア at 23:58| Comment(2) | ラーメン食べたよ(岐阜県大垣市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

